てぃーだブログ › とりあえずやってみる! › サーバー › 連続アクセスを防ぐ

2013年01月22日

連続アクセスを防ぐ

パスワード解読に使われる総当たり攻撃、またDos攻撃などを
IPアドレスレベルで一時的に制限する「fail2ban」というソフト
があるのを知りました。

例えば5秒間に10回以上アクセスされると、そのIPアドレスを
30秒間アクセスをブロックする、といったような。
中にはサーバーに高負荷を掛けてくるような連続アクセスも
ありますから、けっこう有効かもしれませんね。
アプリレベルであるhosts.allowではなくiptablesレベルで
制限を掛けてくれるので大量のパケットが送られてくる攻撃も
防ぐ事が出来そう。
ただ、検索エンジンのクローラーまで制限されると困るので
設定や制限ルールなどキッチリやっておく必要がありそうです。

fail2banの記事はこちら








同じカテゴリー(サーバー)の記事
cronが無い
cronが無い(2013-01-10 17:57)


Posted by フクタケ at 21:24│Comments(0)サーバー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。