てぃーだブログ › とりあえずやってみる! › MySQL › InnoDBって難しい

2013年02月04日

InnoDBって難しい

今までInnoDBをあまり触ってこなかったけど

改めて勉強不足を感じた。

トランザクションの処理やログの大きさの指定

など分からない事だらけだ。





特にInnoDBはトランザクションに強いとは知っていたが、

定期的にメンテナンスを行わないといけないようだ。


どうもibdataというファイルの中にInnoDBの全てのデータが

入っていて、テーブルにデータが追加されるたびにibdataの容量は

増大していくが、テーブルのデータを消してもibdataは消えない

らしい。何で消えないんだろー、、多分理由があるんだはずね。


ibdataを減らすには定期的にメンテナンスを行わなければ

ならないがサービスを止める事になる。

う~~ん 難しいね。

メンテナンス用のサーバーを用意して無停止でいくか。

それだとコストパフォーマンスが悪い。

もっとスマートなやり方がないかな~~。









同じカテゴリー(MySQL)の記事
MySQL5.6
MySQL5.6(2013-02-06 19:50)


Posted by フクタケ at 20:32│Comments(0)MySQL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。