てぃーだブログ › とりあえずやってみる! › サーバー › Postfixでキューが詰まったときの対処

2013年02月13日

Postfixでキューが詰まったときの対処

〇キューの数を確認
./queue_count.sh

〇大量にキューがつまってるなら、とりあえず停止したほうが賢明
postfix stop
※startするタイミングは状況によって違うので、難しいところ。

〇キューの確認
mailq
※確認しきれない量の場合の方が多そうだが

〇キューをファイルに書き出す
postqueue -p > /path/to/mailq.txt
※怪しげなキューを調べます

〇面倒なので(消しても問題ないので)キューを全て削除する場合
postsuper -d ALL

〇特定のキューを削除する場合
postsuper -d QUEUE_ID
※QUEUE_IDはmailq.txt内を参考に

〇キューの中身をキューIDから確認する
postcat -q QUEUE_ID






にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村




〇とりあえず、メッセージをholdキューに退避
postsuper -h ALL

〇特定のキューをholdから戻す
postsuper -H QUEUE_ID

〇接続先のSMTPから拒否・制限されていないか確認
telnet ******.ne.jp 25
※拒否・制限されてるようだと、しばらく待つしかないかも

〇詰まってる量が少しで、特に問題なさそうな場合
postqueue -f








同じカテゴリー(サーバー)の記事
連続アクセスを防ぐ
連続アクセスを防ぐ(2013-01-22 21:24)

cronが無い
cronが無い(2013-01-10 17:57)


Posted by フクタケ at 19:55│Comments(0)サーバー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。